About

このブログについて

このブログは、海外における新薬や既存薬の開発状況や新しい知見を報道することを目的としています。

ドラッグラグは改善しましたが、インフォメーションラグはまだ解消されていません。医薬品の価格が高いのは、生産コストではなく、正しく使うための研究、情報収集に費用が掛かるからです。患者が本当に望んでいるのは新薬ではなく、自分に有効で副作用や費用が忍容可能な治療法です。開発する側にとっても、治療を必要とする側にとっても、新しい医薬品に関する情報が重要なのです。

インフォメーションラグは副作用被害を抑制するためにも重要です。私が生まれた前後にサリドマイド禍が発生しました。リスクをもっと早く発見するにはどうしたらよいか?リスク評価や対応をスピードアップして被害を減らすためには誰が何をすればよいのか?過去の失敗を繰り返さないためには、事例研究を進めて改善すべき点を洗い出すことが重要です。

ジレッタントというペンネームが示すように、私は研究者でも医療従事者でもありません。できることは限られていますが、正当な情報伝達チャネルとは異なるオルターナティブ系の情報伝達者としてインフォメーションラグの解消に少しでも貢献できればと思います。

2019年1月7日
ジレッタント

0 件のコメント:

コメントを投稿