チビちゃん上がり応援リンク


【低出生体重児の応援・成育情報提供サイト】


神奈川県立こども医療センター
・娘と孫が大変お世話になりました。ありがとうございます。
がんばれ!!小さき生命(いのち)たちよ
・新生児科豊島部長のブログです。これからも沢山の子供たちを助けてほしい、だからこそ、ご自愛ください。
ご寄附による応援のお願い
・こども医療センターは小児医療拡充に向けて寄附を募集中です。ふるさと納税のついでに、ヨン様になった気分で、気軽に寄付してみませんか?
神奈川こどもNICU 早産児の育児応援サイト
・いいサイトができましたね!スマホ対応してますか?内容的には、孫が入院時に教わった、足が曲がらないようマッサージすることや、私が注意された、インキュベータの中は音が響くので大きな声で呼びかけないことも書いても良いのではないでしょうか。発達面の心配も多いので、今後も一層の充実をお願いします。
たいせつなきみ
・長野県立こども病院を卒業した極低出生体重児向けのサイトです。
たいせつなきみ -長野県極低出生体重児フォローアップ手帳-
・秀逸。孫の退院時に参考にさせていただきました。pdfファイルでダウンロードできます。
極小未熟児の生後の発育曲線の作成
・低出生体重児の保護者は母子健康手帳に出ているグラフは使えません、こういうデータが欲しいのです。
低出生体重児保健指導マニュアル
・解説が平易でコンパクトなので、保護者にも有益なはずです。
「周産期母子医療センターネットワーク」による医療の質の評価と、フォローアップ・介入・向上に関する研究(H20)
・長期フォローアップ研究の成果です。今は小学校高学年までのデータしかありませんが、将来は、中学高校そして成人後に発生するかもしれない病気のリスク評価も可能になるでしょう。
この厚労省助成金による藤村班の報告書は数多くあるのですが、探すのが大変で今回も見失いました。滋賀大学のサイトにありましたがWordファイルなのでリンクは割愛します。
昭和大学DOHaD班のサイト
小さく生まれた児が将来かかりやすい病気を列記しています



将棋の大山15世名人の金言・・・
「助からないと思っても助かっている」
この扇子を知ったのは三浦九段のインタビュー記事です。
三浦九段、ありがとうございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿